SICK OF CHAOS ブライスOF(アウトフィット)SINGER PRINNCESS?涼宮ハルヒ・初音ミク・クリィミーマミ?
==============================

Sick Of Chaosは、2016年3月23日をもちまして、ロココ雑貨、洋食器ショップ「Noblesse Elegant」の事業内にて展開することとなりました。

新しいブログはこちら

ロココ、ヴィクトリアン雑貨ショップ Noblesse Elegant (ノブレス・エレガント) | アメブロ
http://ameblo.jp/noblesse-elegant

新しい公式サイトはこちら

Sick Of Chaos - オートクチュール ドールドレス・アウトフィット オーダーメイド - | 公式サイト
http://sick-of-chaos.com/

オーダーフォームはこちら

オーダーフォーム | 公式サイト
http://sick-of-chaos.com/order/

なお、Sick Of Chaosは、全てのドール服のオーダーを承る体制になりました。
今まで通りブライスドールでのご依頼も受け付けておりますので、是非ご連絡下さい。

==============================

ツイート

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

SINGER PRINNCESS?涼宮ハルヒ・初音ミク・クリィミーマミ?

2010–07–14 (Wed) 00:40
漸く完成!!

SINGER PRINNCESS?涼宮ハルヒ・初音ミク・クリィミーマミ?

sp2.jpg


こうして並べると想像以上に可愛いですね!!

今回はBLOGからいらっしゃった個人のお客様です★

歌姫3点セットですね♪

アニメやボーカロイドは未開のジャンルだったので 素材感や仕様を再現するのが難しく いつも以上に苦労しましたっ

新素材導入 失敗に次ぐ失敗

物凄く大変で 割と毎日作業していたのにかなりお待たせしてしまいました;

取り合えず 無事に終わってほっとしてます 私笑


さてー mixiではかんたんフォトで製作風景をアップしながらの進行でしたが BLOGでは久々ですね

間を取って 軽くおさらいしていきましょう★


涼宮ハルヒ

sh.jpg


合服にカーデのスタイルでいきました

セーラーの襟は後ろで割れないように 本物のセーラーよろしく前留め

sh6.jpg


胸には小さいですが校章が入っています

sh1.jpg


腕章はカーデでも合服でも付けられる中サイズ

幸い元ネタも安全ピンが付いていたので これで固定

カチューシャは綺麗に馴染む様 リボンの下にヘアピンが付いている髪飾りタイプ

そして頑張ったローファー スカルピーで形成→焼く→ヤスリ→ルータ→靴底を付けて再び焼く→ルータ→塗装

リアルなローファーにしようか悩みましたが 元ネタがつるんつるんの変わったローファーだったので そのまま再現しました


初音ミク

hm2.jpg


間違いなくこれに一番時間を使い一番悩まされました・・


まずヘッドホン!!

hm3.jpg


これ 本物のヘッドホンです

調節部分のプラスチックを切断ルータで切断 ラッカー塗装

ワイヤーを巡らせ グルーガンで頭に馴染む様サテン生地を貼りました

そしてインカム(ヘッドホンから出てるマイク)

これ au用アダプタ笑

もう何でも良かった とにかくイラストに近づけられれば素材は問わん!!みたいな勢いです笑

アダプタのジャック部分を切断 中の銅線を引き抜いてワイヤーを入れてあるので 本物のインカムよろしく角度を調節できます(何で知ってるかって?コミュファのテレアポ インカムだったからね

+髪飾り

泣きそうでした

これもローファーと同じプラスチック粘土 スカルピーで製作

強度あるみたいなこと書いてありましたが 意外と脆い・・

細長い部分のある四角ヘアピンは 熱を加えると歪んでしまい 結局割れました(ゴミ2個発生

気を取り直して 割り箸を心材に加熱→ヤスリ→塗装→サテンリボンで装飾

しかし・・・・ここまでやったは良いが 上手く付かない・・・・・どうしよう・・・・

なんとか細長いヘアピンで留めることに

ちょっとぐらぐらしますが ミクは髪縛ってるので 上手く留めれば大丈夫そうです


ここまでで実は一週間弱かかりました

その後本体製作

ノースリーブシャツは サテンほどテカらず 綿ほどマット感の出ない中間の生地を使用

襟 腕 裾にフリルサテンリボン

イラストを見る限り機械っぽいイメージなので 胸のタックは横ではなく縦で取り アンドロイド感を出してます

hm6.jpg


スカートは黒サテンをプリーツ状に畳んだものですが 何だか・・・・

イラストを馬鹿みたいに拡大して 何度確認しても 普通のプリーツではないんですよね・・・・

一般に言うプリーツは 学生服の 中央にボックスがあって左右に折ってあるタイプか 全て一方向に倒すタイプか です

で YAHOO!でフィギュアを調べると 殆どが学生ボックスタイプ

でもコスプレ衣装を調べると 一方向タイプ・・・

しかしイラストは ボックスがあり一方向 と言う 普通じゃ有り得ないおかしな折り方をしてあるんです・・・・

で 元々洋裁知識のないRINAは悩んだ挙句決めました

「イラストを再現するのが一番喜ばれるよね!!」

はい よく見てください おかしいです でも これが初音ミクなのです 多分

そして転写シートを思いっきり失敗したので 柄部分は全てサテンリボンをライターで炙って形成したもの

二度とやりたくない作業でした笑


あと苦労したのは 袖のキーボード

hm4.jpg


お客様から頂いたご指定のイラストを印刷→ラミネート→グルーガンで貼り付け→失敗

固すぎたのと大きすぎたので貼り付きませんでした

リベンジ縮小印刷→ラミネートの裏面同士で挟む→両面テープでサテン生地に貼り付け→袖に穴を空け 裏からサテンをグルーガンで接着→表から周りをサテンリボンで囲む

やっと完成★

因みに袖は左右合わせて6個くらいゴミと化しました

いよいよ失敗を恐れなくなりました笑


スカートに付いているチェーンのようなものは 金具で一応取り外し可能です

ネクタイも同じく スナップで取り外し可能


そして最後 ニーハイブーツ

これは意外と思った通りにいきました

靴なんだけどニーハイ部分は脚にフィットしてる。。。

取り敢えず市販の塩ビ製靴を中に入れ フィット感を優先して黒ストッキングで包みました

靴底はスカルピー製 膝と足首にそれぞれミク色スワロが付いています

よく見ると膝と足首で大きさが違います

完全に自己満足です←


クリィミーマミ

cm.jpg


この子も簡単そうに見えますが 素材がギリギリになるほど失敗して危なかったです。。

袖とスカートはイラスト通り薄黄色のシフォンジョーゼット

この生地は切り口からほつれてしまう上 透け素材なので裾で折り返すと見えてしまいます

結局二つ折りにして縫ったわけですが クリィミーの衣装の大切なところはスカートと襟の大きなウェーブです

ミシンをかけると潰れてしまうのでほぼ手縫い 更にゴムなど通してシャーリンクを作ると上下でウェーブがズレてしまうので 二枚重ねて手縫いする必要がありました

それに気付くまでに数回失敗を重ね 何とか完成


と言う感じで 今回は布以外の素材が半数を占めていたので 洋裁よりは造形の時間が長かったような気がします

ただ思っていたよりコピーするのが楽しくて 「どれだけいける まだいける??」とか自分の中で常に確認しながらの作業でした

前回とはまた違った意味で成長できたんじゃないかなーと思います★

苦手だった靴も以前よりは改善され これからますます楽しみです♪♪


さあて お次はVIRGO様★

フランスの国旗カラー 白基調オスカル様と 黒マリーアントワネット

更にそれぞれおチビ(プチブライス)もお揃いの計4人セットです!!

プチのお洋服なんて物凄く久しぶりっ

それにVIRGO様も独自にイメージを固めて下さっているようで どんなご依頼になるのか 打ち合わせが楽しみです♪♪

素敵な4人をつくりましょうね★


それではまた・・BYE★
スポンサーサイト
テーマ→Blythe*Love! / ジャンル→趣味・実用

« 製作日記?涼宮ハルヒ編? | HOME |  Twinkle Catch »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://sickofchaos.blog120.fc2.com/tb.php/14-2d703a83

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

PLOFIELE

RINA

Author:RINA


◆SICK OF CHAOS◆
はブライスのOUT FITブランドです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ドール・人形   Shop-Bell  
